【UFC297】&【TOP BRIGHTS(トップブライツ)】回顧!ショーン・ストリックランドVSドリカス・デュ・プレシ 堀口恭司主催の大会旗揚げ

昨日は午前中から格闘技観戦が忙しい日でしたね💦

今回は【UFC297】と【TOP BRIGHTS(トップブライツ)】の回顧をしていきます。

 

まだ見てない方はU-NEXT見ることができますので、ぜひご覧ください!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

kakuotaatumare.hatenablog.com

 

UFCのメインイベントのミドル級タイトルマッチ

【ショーン・ストリックランドVSドリカス・デュ・プレシ】

結果は2対1でドリカスの判定勝利で新王者誕生です。

試合内容は正直しょっぱい内容でしたね😅

ストリックランドはあの悪キャラとは裏腹に、めちゃ慎重な試合運び。

しかし打撃のディフェンス技術は一級品👏

不意に打ってくるカーフキックとかも綺麗に見切ってましたね。

まぁ、攻めないからディフェンスできるって事も言えますが😅

ドリカスは打撃を積極的に出してましたが、

なぜもっとタックルに行かない?

ストリックランドはテイクダウンされても立つのが上手いのでドリカスはスタミナ切れを恐れたのか?

でももっとしつこくテイクダウンに行っていればストリックランドの厄介なジャブも貰わずに優位に試合を運べたと思います。

よく「スタミナ切れを恐れて」って言う選手がいますが、フルラウンド全力で動けるスタミナは大前提でプロなら作っておかないといけないと個人的には思います。

まぁメラブ・ドバリシビリ並のスタミナとまでは言いませんが😅

判定は2対1のスプリットでしたが、私は3対0でドリカスでよかったと思います。

まぁUFCは人気の選手に判定有利になる傾向がありますしね、

ストリックランドがそんなに人気があるかはあまりわかりませんが😅

あと、この試合の煽り映像はめちゃくちゃカッコいいんで見る価値有りです!

 

そしてUFCと同じ時間に開催されていた堀口恭司主催の大会

【TOP BRIGHTS(トップブライツ)】

キッズの試合からはじまり、YouTubeでオーディションもやっていた育成枠の試合、そしてムエタイ対抗戦からメインのMMAといった流れでしたね。

育成枠はほぼ一本、KO勝ちの試合だったので見応えありましたね👏

個人的には地元開催で燃えていた「牧ケ谷篤選手」がよかったですね。

パンチをかなりボコボコもらいながら足関決めて一本勝利!

肉を切らせて骨を立つ的な感じで、年齢も割とベテランで応援したくなりました。

 

ムエタイはちょっと実力差があり過ぎましたね😅

女子の試合以外は日本勢が全部KO勝ち👏

でもそれだけ実力のある日本人ムエタイ選手がいるって事でしょうから、

もっと日本のムエタイにスポットライトを当ててもいいかもしれませんね。

 

MMAもメインイベント以外はすべてKO、一本勝ちでよかったですね👏

個人的にはウィ・ジョンウォンが負けちゃいましたが、ガッツがあって良い選手でしたね。

松嶋こよみは負けちゃってX上でかなり評価が落ちてる感じですが、勝負は紙一重なので私的にはそこまで評価落とさなくていいかなと思います。

ダウトベックはいい勝ち方したのでまたRIZIN呼ばれるかもしれませんね👍

メインイベントはなんか塩っぱくて、朝から格闘技見てたので途中で寝ちゃいました😅

 

トップブライツは結構あんまりな風に言われてますが、私的にはKO、一本多く実力者が揃ってる感じでしたし、会場の作りや演出もよかったので今後この大会が成長するのが楽しみですね!

むしろ、ブレイキングダウンにPPV払うくらいならトップブライツ見た方が絶対良いと思います(笑)

個人的にはムエタイ部門に梅野源治参戦希望と、

堀口恭司本人の参戦希望ですね。

無理でしょうが、デメトリアス・ジョンソン呼んでくれたら私は現地行くと思います(笑)

青木真也がXで興味あるって言ってるのでそこも熱いですね!

あと、ラウンドガールは今のRIZINラウンドガールより可愛かったです(笑)

 

さぁ、格闘技ファンは休むまもなく23日ボクシングがありますね🥊

 

kakuotaatumare.hatenablog.com

 

その試合のBeeBetも出てますのでオッズ見ながら展開予想しますね